記録3

すもうたいか
kyouko(15/02/27 20:33)
小5の息子がすもう大会に出場したときのことです。
1・2回戦と順調に勝ち上がって3回戦の相手がなんと6年生の女の子でした。それもこの大会注目の女の子で優勝候補らしく、男子顔負けのガッチリした体格で強そう~。
女の子の横綱誕生かと注目されてるだけあって周りのお母さん方も土俵際まで寄ってきて注目の一番に!女の子の友達?も大勢集まってきて、周りは9割以上女の子の応援でした。
……てか、私と息子の友達3人以外は女の子力士の応援で、しかも女ばかりが土俵を囲ってるという……なんか異様な光景だった。

こういうのって完全アウエーと言うのでしょうかね。
息子も小柄ながら「女の子に負けるもんか!」と何度も土俵際まで追い詰められても必死で耐えてました。

その時です、何と息子のまわしが外れてしまったんです!
試合は中断して息子はまわしをつけ直したのですが、戦意喪失状態の息子はあっさり負けてしまいましたが……
負けた事よりも、まわしがとれて周りの女性たちにお○んちんを見られてしまったことがすごくショックみたいで、あの日からずっと元気がないんです。

大丈夫かな~立ち直ってくれるかな~と
ちょっぴり心配です。

 


相撲大会に出たがらない息子
らっこ
2012年4月30日 1:51

 うちの地元では、地域ぐるみの子ども相撲大会があります。男子はマワシ、女子はハーパンの上からマワシです。
 わたしの息子も毎年参加していたのですが、小学校6年生になる今年、急に出たくないと言い出しました。地域の
子ども全員が参加する大会なので、出ないと除け者にされないか心配です。サッカークラブの息子は運動神経もよく、
昨年、準優勝しているので、周囲はみな出るものと思い込んでいます。
 そういう年頃なのかと思っていましたが、担任の先生に聞いたところ、放課後の稽古のときに息子のマワシが外れ
てしまい、クラスメイトの女の子たちに笑われたのが原因のようです(そのときの相手も女の子だったようです)。
思春期の息子が傷ついたのはよくわかります。
 相撲大会は6月なのでまだ時間はあるのですが、参加するように勧めるべきか、参加しなくてもいいと言うべきか、
迷っています。みなさまはどう思われますか。